1. トップ
  2. 大正時代編トップ
  3. 大正10年 軍靴の靴底金具から靴のトップブランドに発展 マドラス

この年に誕生した会社

軍靴の靴底金具から靴のトップブランドに発展 
マドラス

岩田武七
岩田武七

 マドラスといえば、誰もが知る靴の一流ブランドである。そのマドラスの歴史も古い。

 創業者は岩田武七という。武七は弘化4年(1847)に中島郡東五城村で生まれた。岩田家は酒造業を営んでおり、父は武右エ門だった。豊かな家だったが、次男だったので独立を目指した。その後の経緯は不明だが、鉄砲町の吉田屋という金物屋で修行したという説もある。

 そして明治6年(1873)に、名古屋の鉄砲町108番地(中区栄3‐11で、現在の本社の斜め向かい)に、「岩田商店」を開いた。これがマドラスの始まりである。

 初代武七は、陸軍に小間物商品を売り成功を収め、一代で財を成した。若宮八幡社の一番大きな鳥居を見ると「明治40年寄進 岩田武七」となっており、財力のほどがうかがえる。

 初代武七には先見の明があり、明治41年にはイギリスより蒸気自動車を輸入し、名古屋初の乗り合いバス事業を開始した。ルートは泥江橋から本町間だった。もっとも、この事業は車両の故障が多くて中止に追い込まれたとか。

 明治44年には、資本金15万円にて犬山ガス会社(現・犬山ガス株式会社)を設立した。

 そして、初代武七は大正4年(1915)に亡くなった。68歳だった。明治の立身出世を絵に描いたような人生だった。(初代岩田武七の写真は、明治43年に関西府県連合共進会という博覧会が鶴舞公園で開かれたが、それを記念して中村写真館が著名人写真集を発行した。そこに載っていたものである。現社長も持っていなかったレアものであり、筆者は現社長に額に入れて進呈した)

 家督は長男が相続し、襲名して二代目武七を名乗った。二代目武七は、明治17年初代と妻すゑとの間に生まれ、この時31歳だった。若かったが、傑物だった。すぐ、法人化して合名会社岩田商店(現・岩田工機株式会社)として改組設立した。二代目武七は大正4年、軍靴の底に付ける金具を可鍛鋳鉄で製造するために春日井に工場を新設。その後、堀田、須田、犬山に鋳物工場を新設した。

 二代目武七は、本業に励む傍らで、多角化にも乗り出した。靴の底金では飽き足らず、亜細亜製靴株式会社(現・マドラス株式会社)を設立。アメリカからグッドイヤー・ウエルト式製靴機械を輸入。靴そのものを作って販売するようになった。そこで、この大正10年をもって靴会社マドラスの創業年次としている。

 日中戦争が始まると、陸軍管理工場の指定を受けて、軍靴の納入に尽力した。昭和15年(1940)には本社工場を3倍に拡張した。昭和19年には北区に分工場も建築した。

 また、飛騨地方に軽井沢をつくりたいと考えていた時に、下呂温泉が益田川の洪水により温泉場が水没。地元の要請により、大規模な掘削工事を行い、見事に温泉を掘り当て下呂温泉を復活させた。その見返りに湯之島地区に温泉採掘権を得、温泉を手にすることができた。

 旧国鉄高山本線開通まであと4年に迫った昭和2年、リゾート開発を目的に資本金70万円にて飛騨川温泉土地株式会社を設立し、ゲストハウスとして建てたのが下呂温泉の湯之島館だ。工事には総工費100万円、延べ人員6万人を要し、完成したのは、着工から2年後の昭和6年だった。

 二代目武七は篤志家としても有名だった。名古屋における女学校の必要性を考え、大正13年に私財を投じて名古屋市立第三高等女学校の創設を支援した(昭和23年愛知県立第一高等学校と合併して現・愛知県立旭丘高等学校)。

 二代目武七は、昭和23年、64歳で亡くなった。終戦時の合名会社岩田商店の所在地は、末廣町1丁目2番地だった。昭和8年に大林組が建設した地下1階地上3階建て260坪という社屋は、奇跡的に残った。二代目武七は最後まで事業欲をもち続け、疎開先の伊豆でリゾート開発として土地を取得、日本地熱製塩株式会社を設立して塩田事業を始めた。

 三代目の孝七は、二代目武七と妻きたとの間に大正5年に生まれた。次男だった。昭和12年に国立名古屋高等商業学校(名古屋大学経済学部の前身)を卒業して、同時に家業に入り、直ちに専務に就任した。戦後は、軍靴の生産を民需に転換した。昭和22年には栄に株式会社アジアを設立して直営店を開いた。

 二代目武七が亡くなった昭和23年には32歳の若さだった。だが、この3代目は父にも負けず劣らずの傑物だった。昭和40年にはイタリアの世界的高級靴メーカー「マドラス社」と技術提携した。昭和58年にはマドラスブランドの全世界の製造販売権をイタリア・マドラス社より取得し、社名をマドラス株式会社に変更した。また、この年にロサンゼルスのロデオドライブに出店し、靴の一流ブランドに育てた。だが、好事魔多し。孝七は昭和59年に病死した。68歳だった。

 現社長の達七氏は、孝七の長男だ。社長には平成22年(2010)に就任した。就任とともに積極的な営業展開に相次いで乗り出した。平成23年に銀座、表参道、25年に原宿に店を出した。同業者クラウン製靴を買収して、バングラデシュにも工場を確保した。「靴業界は市場が縮小して環境は厳しくなっている。卸売業的な営業体質を脱皮して、製造直販という新スタイルを築きたい」と話す。

 本社所在地は、名古屋市中区栄2‐15‐6である。

ページの先頭へ戻るページの先頭へ

発刊に寄せて

序文

大正元年(1912)

大正2年(1913)

大正3年(1914)

大正4年(1915)

大正5年(1916)

大正6年(1917)

大正7年(1918)

大正8年(1919)

大正9年(1920)

大正10年(1921)

チャップリンのサイレント映画
『キッド』が大ヒット
その頃、世界は ドイツでベルサイユ体制打倒を叫ぶ過激派が台頭
その頃、日本は 原首相、凶刃に倒れる
その頃、名古屋は 不況で繊維企業の淘汰が進む
その頃、名古屋は 上遠野富之助が名古屋商業会議所の会頭に就任
その頃、豊田は 上海工場を法人化して株式会社豊田紡織廠とする
<この年に誕生した会社>
軍靴の靴底金具から靴のトップブランドに発展 マドラス
<この年に誕生した会社>
堅実な夫と節約家の妻で会社を盛りたてる 深田電機
<この年に誕生した会社>
ガラス製のコースターのメーカーとして始まった タケダ
<この年に誕生した会社>
木材の防腐技術を生かして発展
大日本木材防腐

大正11年(1922)

大正12年(1923)

大正13年(1924)

大正14年(1925)

大正15年(1926)

昭和2年(1927)