1. トップ
  2. 大正時代編トップ
  3. 大正2年 大正時代の名古屋財界のドンとして君臨した鈴木摠兵衛

大正2年(1913)エジソンがトーキー映画を公開

<どえらい人物>大正時代の名古屋財界のドンとして君臨した鈴木摠兵衛

鈴木摠兵衛
鈴木摠兵衛
『名古屋商工会議所百年史』

 材摠木材(現・材惣木材)の鈴木家は、尾張藩の御用達商人だった。清須越しの商人で、堀川の東側の木挽町で材木商を営んできた。

 鈴木家は、幕末から維新にかけて、財政が火の車であった。そこで7代目才造は、このうえは勤倹主義の後継者を得て家督を譲り、家業を一任して回復を図る以外に方策がないと悟った。八方手を尽くして養子を物色した結果、日比野茂三郎という青年を発見した。才造は、茂三郎を迎えて1年後の明治7年(1874)2月、これまた、御用達商人10人衆の一員、知多屋(現・名エン)、青木新四郎家から入れた養女と結婚させ、早くも家督を渡して、自身は前津の別荘龍門園に隠退した。

 茂三郎は、針屋町の清須越しの商家で、酒造業の日比野家に生まれた。数え19歳で鈴木家へ移った彼は、1年間見習いとして、店員に交じって店頭に立ち、材木の品種や産地の判別などの方法を習得するに余念がなかった。家を継いで8代当主・鈴木摠兵衛になると、徹底的に家財整理を断行、永く家に秘蔵された名品の類をことごとく売却した。次いで家業を挽回させるため、森林や木材の知識を身につけようと、木曽谷の踏査を思いたった。ところが、資金がない。彼の深刻な苦悩を救ったのが伊藤次郎左衛門で、3千円の大金を借用することに成功した。

 3千円を恩借した摠兵衛は、勇躍、実地調査に赴いた。前人未踏の木曽山中を究め、さらに飛騨の深山幽谷に分け入って越年するなど、4、5年の間辛酸を嘗めた。

 ちなみに、この「針屋町の酒造業・日比野」の場所が、最近明らかになった。呉服町通と本重町通の交差する所で、うなぎの「いば昇」のあるブロックである。

 摠兵衛は、家業たる材木商が順調な伸びを示し、基盤ができるにつれ、いろいろな会社の設立経営に乗り出した。関係した会社は次のとおりだ。

 明治29年、明治銀行創立、取締役。
 明治31年、愛知時計電機株式会社創立、取締役社長。
 明治37年、名古屋倉庫株式会社(現・東陽倉庫)取締役。
 明治39年、名古屋瓦斯株式会社(東邦ガスの前身)創立、取締役。
 明治44年、福寿火災保険株式会社(日新火災海上保険の前身)創立、監査役。

 また、明治24年、当時の名古屋商業会議所(現・名古屋商工会議所)議員に当選し、それ以降、大正10年(1921)健康を害して辞任するまでの30年間は連続して副会頭・会頭職にあった。

 政治家としても活躍した。明治31年の衆議院議員選挙に初当選以来、明治45年の満期退任までの14年余にわたって国政の要職にあり、大正5年には多額納税貴族院議員にも選出された。

 地元政界では、明治4年、第1回名古屋市会議員選挙に当選し、大正10年、任期満了で退職するまでの32年間は毎期選出され、その間、5期にわたって市会議長の要職を務めた。また、明治21年に愛知県議会議員に当選してから31年までに5回、延べ4年4カ月在任した。

 摠兵衛は、大正14年の正月、ついに病臥の身となった。「死時に臨みて遺言の要なし、平生の言行即ち遺言なり」と養嗣子鈴四郎に語り、同年12月28日、70歳の生涯を閉じた。

 故人は死に先立って従五位勲三等旭日中綬章を授けられた。明治39年勲四等旭日小綬章に始まる叙勲褒章は18回に及んだ。

 他界後の大正15年、九代摠兵衛を襲名した鈴四郎は、東区鍋屋町の鋳物商で、朱子学研究家として知られた水野平蔵の三男である。

 鈴四郎は大正7年、名古屋枕木合資会社の設立に関わり、代表取締役に就任したのをはじめ、10年、大日本木材防腐株式会社取締役、さらに12年設立の加福土地株式会社(名古屋港木材倉庫の前身)の取締役に選任された。

〔参考文献『名古屋商人史話』、『材摠三百年史』〕

次のページ その頃、豊田は…大正天皇御駐輩所名古屋離宮に御召出し

ページの先頭へ戻るページの先頭へ

発刊に寄せて

序文

大正元年(1912)

大正2年(1913)

エジソンがトーキー映画を公開
大正時代の名古屋財界のドンとして君臨した鈴木摠兵衛
その頃、豊田は 大正天皇御駐輩所名古屋離宮に御召出し
日本国中を席巻した〝名古屋美人〟
<この年に誕生した会社>
ゼロ戦の試作機を運んだ大西組(現・オーエヌトランス)
<この年に誕生した会社>
住吉の老舗料亭 蔦茂
<この年に誕生した会社>
レーダーの開発製造拠点として安城に疎開 メトロ電気工業

大正3年(1914)

大正4年(1915)

大正5年(1916)

大正6年(1917)

大正7年(1918)

大正8年(1919)

大正9年(1920)

大正10年(1921)

大正11年(1922)

大正12年(1923)

大正13年(1924)

大正14年(1925)

大正15年(1926)

昭和2年(1927)