第2部 日清・日露戦争時代/1898(明治31年)

欧米列強が中国侵略。
名古屋に電話開通、路面電車が走る

欧米列強による中国侵略が進む

 日清戦争によって勝者となった日本、敗者となった中国。その差は大きかった。中国が眠れる獅子だとわかった欧米列強は、ハイエナのごとくに競い合って中国の分割を始めた。

 特にロシアの侵略はひどかった。李鴻章などに賄賂を贈り、秘密協定である李鴻章―ロバノフ協定を結び、明治31年(1898)に遼東半島南端の旅順・大連を租借した。これで長年の夢であった不凍港を自分のものにした。そして、万里の長城以北と満州に勢力圏を拡大し、極東への野心を現実化していった。

最初の政党内閣が誕生 大隈重信首相へ

 この明治31年(1898)という年は、大隈重信が首相になり、最初の政党内閣が誕生した。

 この初の政党内閣は「第一次大隈内閣」である。与党となった憲政党のうち、旧進歩党系の大隈を首相に、旧自由党系の板垣退助を内務大臣に迎えて組織したため、大隈の「隈」と板垣の「板」をとって隈板内閣ともいわれる。

 しかし寄合所帯の憲政党内部では、旧進歩党系と旧自由党系の軋轢が強く、分裂騒ぎに発展して終わった。組閣は明治31年6月に行ったが、同年11月には辞任しているので、わずか4カ月だった。

 この年は、首相が1年間に松方正義から伊藤博文、大隈重信、山縣有朋へと頻繁に替わり、極めて不安定な政局だった。

その時『坂の上の雲』は――真之が米西戦争を視察

 真之は、幸運にもアメリカとスペインの戦争を視察できた。観戦武官としてアメリカ艦隊に乗り、キューバのサンチアゴ軍港で行われた閉塞作戦をその目で見ることができた。真之はスペイン艦隊の残骸を詳しく調べもした。この体験は、やがて旅順港での閉塞作戦へとつながっていく。

 真之は、この海戦の模様を詳細に記したレポートを海軍省に提出した。その正確さと適確さが評価された。

その時佐吉は――発明が脚光を浴びて武平町工場に見学者が殺到

豊田佐吉竹平町工場
佐吉が造った武平町工場は、桜通沿いのトヨタビルの道を隔てて東側にあった
(●は当時の場所)

 乙川綿布合資会社から豊田式動力織機による綿布が出荷された。乙川綿布合資会社は非常な勢いで発展していった。そして、佐吉が三井物産に認められ、無名の発明家から、一躍全国的に認められる機会がやってくるのである。

 乙川綿布合資会社が作った綿布が、三井物産に辿り着いた。三井物産の担当者はそれを見るなり、眼を丸くした。10反が10反とも寸分に相違ない反物だったのだ。従来の人動力織機ではありえないことだった。三井物産は直ちに名古屋支店に命じて、乙川綿布合資会社を訪問した。そして佐吉の動力織機の存在が知られたのである。

 三井物産が佐吉を発明家として認めたというニュースは全国を駆けめぐり、おかげで武平町工場には見学者がひっきりなしに来た。この頃に見学に来た主な人の名を列挙しよう。

 井上馨、大隈重信、金子堅太郎、清浦奎吾などで当時のそうそうたるメンバーだった。中でも大隈は、多くの弟子を引き連れての訪問だった。「発明という仕事は外国人と知能の競争をすることじゃ。敗けをとらぬようにしっかりやってくれ給え」と激励し、従業員一同に金一封をくれた。

 この頃、武平町工場で作った機械は、飛ぶように売れた。佐吉はこれでやっと生活基盤ができたので、乙川綿布合資会社の株式も全部石川藤八に渡し、自分は織機の発明に没頭した。 〔参考「はんだ郷土史研究会」のウェブサイト〕

その時、名古屋商人は

ページの先頭へ戻るページの先頭へ

序文

第1部 明治前期

第2部 日清・日露戦争時代

明治27年 日清戦争勃発
その時、名古屋商人は・・・
明治名古屋を彩る どえりゃー商人 服部兼三郎
明治28年 日清戦争勝利
その時、名古屋商人は・・・
この年に創業 中日本氷糖
明治29年 ロシアに対して軍備拡張
その時、名古屋商人は・・・
この年に創業 サカツコーポレーション
この年に創業 馬印
明治30年 金本位制確立
その時、名古屋商人は・・・
明治名古屋を彩る どえりゃー商人 山田才吉
明治31年 欧米列強が中国侵略
その時、名古屋商人は・・・
明治名古屋を彩る どえりゃー商人 大隈栄一
明治32年 義和団が台頭
その時、名古屋商人は・・・
この年に創業 カゴメ
この年に創業 天野エンザイム
明治33年 清が、欧米列強に敗北
その時、名古屋商人は・・・
この年に創業 松風屋
この年に創業 オチアイネクサス
明治34年 ロシアが満州を占領
明治35年 日英同盟成立
その時、名古屋商人は・・・
この年に創業 岩田商会
この年に創業 チタカ・インターナショナル・フーズ
この年に創業 東海廣告
明治36年 日露開戦前夜。大須の遊郭で大火
明治37年 日露戦争始まる
明治38年 日本海海戦で勝利

第3部 明治後期

第4部 「旧町名」を語りながら